SSブログ

じょ~・いん・ぎろっぽん [ソウル/R&B]

6日TUEにいってまいりました! ぎろっぽん。

びるぼぉどらぃぶとぅきょぅ。。。So!!
みっどたぅんへ、じょーのらぃぶにぃってきました。

おこちゃま表記は、読みズレ-ブラザースなので、この辺で止めますf^^;。

多くのJoeファンのブログなどでハグ写真入で、かなり価値ある、グレードの高いUPや書き込みがあり、素晴らしかったことは言うまでもないので、私らしいレポート内容にしたいと思います。
内容によっては、不快ととられる場合もございますが、個人的主観のためご容赦ください<(_ _)>。

まずは、いつ行ってもミッドタウンに足を踏み入れると上がってしまいますね*^^*。
背すじがピンとなるもの。
非日常な空間が広がっているからでしょうね。

女性の方々は、この日のために考え抜かれた洋服で颯爽と出かけられるんでしょうね。


私は。。。会社帰りということもあり、スーツスタイルです。
(コーデじゃなく、ローテですね。くぃ~ん^^;)

ただしスーツと言えど、見えない気合いは入れているんです。
この日は、いっちゃんお気に入りのスーツだし。
Yシャツは、白地に薄~い透かしが入った、濃紺色ボタンのおにゅ~だし。
インナーシャツはお気に入りのヒートテック仕様だし。

一人なので夕食に気合いを入れる必要もなく、いつもの残業時用定食屋さんで済ませ、一端会社に戻ってから出陣しました。

会場に入り、お酒がダメな私は、サンペレグリノを注文しカジュアルシート中央付近へ。
初めてのビルボードライブ東京。 予め情報をいただいていたので、雰囲気はイメージできていたのですが、良いです!
何が良いって、ミッドタウンの庭が見える大きな窓を背にしたステージが何とも洒落ていますよね♪。
外からは何度か見ていますが、中ゎこんななっているんですね。

会場入りして約20分、2ndステージ開始は21時半過ぎでした。

強烈なベースラインやドラムのずしっとしたライブサウンドの中、しばらくして我らが“Joe”の登Joeです!!f^^;

まずは「Where You At」からスタート。

そして順不同ですがStutterやGood Girls、I Wanna Know、Miss My Baby。。。、お口ひん曲げパフォーマンスなどの後、私が大好きなアコースティックタイム!

いつものi Podの様に、「All That I Am」と「No One Else Comes Close」を生で堪能して大満足! 私も口パクパク状態でした。

アンコールでは、あのヘビロテ「Can't Get Over You」とマイコ-の「Rock With You」で最高潮のまま終了。

なんと言っても、Joeの良さはライブ!!実感します。
「いつものi PodのJoeライブが今そこに!!」という感動。

Joeの歌の魅力は、抜群の安定感とアドリバティック(そんな表現あるか?w)インプロビゼーションなテクですよね♪

それと、アフリカンアメリカンならではの持ち前のリズム感で、意外に魅力あるダンスをします。
デビューアルバム「Everything」の若い頃は多少ダンスのイメージがありますが、最近は意外ですよね。
そんなダンス姿も見られるから、ライブは良いです。
「JONTE'」の様な派手な踊りは勿論いらないんです。何ともいえず、さりげないダンスがすごく良い^^


ここで、ちょっと批判が飛び交いそうなコメントを。。。

残念だったのは、ステージ最前列で最悪のリズム感で立ち踊りしている男性グループ。

偏見ではなく、女性って平均的にリズム感がありますよね。
少なくともJoeのライブにきている女性はほとんどが良いリズム感で乗っています。
男性って乗り方がダサい人が多いですね。
あの~ほら、工芸品の亀の様に首を上下にびよーん、びよーんてうなずかせるような動き?w

いや良いんですよ、自由ですから。リズム感悪くたって、Joeが好きでライブを楽しみにきているんですから。
ただ、ステージ前です。多くの殆どの人の目にJoeと一緒にその動きの人が入ってしまうわけで。。。
ちょっと嫌、絵図らを考慮してほしいと思ったりしました。
何様?的ですみません^^;
ライブは、会場のみんなで一体になって盛り上げる部分があるので、勢いだけでなく雰囲気考慮も大事かな? と。


何はともあれ、世界でも屈指のR&Bボーカリストのライブ、毎年必ず時間を作って足を運びたいと思います。

一人で堪能できる良さも確かに良かったのですが、やっぱりJoeの良さを分かり合える人と一緒に盛り上がれるのも良いですよね。

たまに電車でLive感覚を楽しんでいるVです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ram

わ~よかったですね~^^♪
ぎろっぽんみっどたぅんだなんて
おしゃれです~未知の世界です~!
Joeの良さがにじみ出るライブだったのですね。

最前列は目立ちますものね。
マッタさんが最前列に行くしかないですね^^)/
by ram (2009-10-08 17:13) 

マッタ

>ramさん
ぎろっぽん。。。本当おしゃれで綺麗♪
充実したひとときでしたよ^^
幾度となく前に出てJoeと一緒に踊りたくなりました^^;
その分クラブで発散しようと思います!
by マッタ (2009-10-08 20:30) 

こうちゃん

おお、楽しんできましたね。
おしゃれなレストランで食べればいいのに。
by こうちゃん (2009-10-08 20:57) 

マッタ

>こうちゃん
はい、思う存分に楽しめました^^
レストラン。。。高いんですf^^;ww
by マッタ (2009-10-09 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。