SSブログ

ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.17 [ソウル/R&B]

ソ~~~ゥル・トレ~~~ィン
♪ソウルトレイ~ン ソウ~ルトレ~イン タラッタ~ラタラタラタ~ラタララ♪
9690894.jpg

う~ん、このコーナーいつ以来のUPなんでしょう?

きっと既に終了してしまったかの様な、忘れられたコーナーとなってしまいましょうぞ。

「づくだんづんぶんぐんゲーム」なんかやり過ぎるからこういう事になるんだよ!

なんてツッコミはある訳が無いのですが・・・^^;


さて、今回は綺麗なカバーメロディーを紹介したいと思います。

その前に、先日まで知らなかったこの綺麗な曲を知ることになった優れもののお話しからいたしましょう^^

特にipodを愛用されている方は、既にご存知のことと思います。

Appleの「Genius」(ジーニアス)機能です。

先日iTunesをVer.8にアップデートした際についた機能なのですが、アップルに自分のミュージックライブラリ情報を送信登録されると、選択した曲やアーティストに関し、自分が持っていない曲情報や、お勧め曲などが表示されるシステムです。

これは、感動しました。そして思わずアルバム1枚とシングル3曲を購入してしまう事に・・・

さすが、アップルです。

あのすばらしい「iPhone」を売りあぐねている携帯電話会社とは違いますね。
(不適切な言い回し、ご容赦下さい)(っていうかdocomoから出たら買いますよ)

その購入した中の1曲がこの「Careless Whisper」です。

この曲はみなさんご存知でしょう?・・・そうです。

あのジョージ・マイケルが、ワム!の時に歌った曲です。

日本でも西城さんや郷さんがカバーしていますよね。

で、その曲を「Kenny G」のサックスと、「Brian McKnight」のとろける歌でカバーしています。

これはイチコロでしょう!・・・何が?ww

まあ、ヤンヤ言わずに是非聞いてください!

残念ながらオフィシャルPVは存在しないようなので、曲だけ聴いて下さい。



この曲が入ったアルバムは、Kenny Gのサックスに、私が好きな「Chaka Khan」、「Gladys Knight」、「Earth Wind & Fire」など、ソウル/R&Bアーティストなどとのコラボが存分に楽しめる1枚です。


At Last...The Duets Album

At Last...The Duets Album

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arista
  • 発売日: 2004/11/23
  • メディア: CD



それでは又、いつになるか分からない、次回のソウル/R&Bの子になっちゃえVol.18をお楽しみに!
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

ram

わ~待ちに待っていた、
このコーナーファンの中の一人です^^
はんにゃってオモシロイデスネ~
ゲームのルールわかりませんが、勝てそうな気が・・・

Appleの「Genius」って機能が・・・使いこなしてらしてすごいです
「Careless Whisper」のカバーもサックスととろける声
が心に沁みます♪


by ram (2008-09-24 00:01) 

マッタ

>ramさん
本当に嬉しいお言葉・・・感謝します。
(笑)はんにゃ、大好きです^^;。

使いこなすなんて、滅相も無い。
単にアップルの思う壺なだけです^^;。
by マッタ (2008-09-24 12:44) 

nyan

「づくだんづんぶんぐんゲーム」なんかやり過ぎるからこういう事になるんだよね。

一応、言われたとおりにしてみました!

兄貴、お久しぶりぶり♪
by nyan (2008-09-26 13:10) 

マッタ

>nyanダー
本当ひさびさぷりぷり^^
さすが、リクエストつっこみありがとう。
nyanダーも楽しんでたのかな?
づくだんづんぶんぐんゲームww
by マッタ (2008-09-28 20:13) 

こうちゃん

Careless Whisperは、ジョージ・マイケルの
ソロだったんだよね、でもいい曲だからワムでも
取り上げたんだよね。
by こうちゃん (2008-09-30 14:00) 

マッタ

>こうちゃん
そうなんですよね。元々はワム時代なのに
ジョージ・マイケルのソロから出た曲。
やっぱり良い曲って、大勢がこぞってカバーしますよね。
by マッタ (2008-09-30 20:42) 

朝のソナタ

お久しぶりです。
この曲(ジョージマイケルバージョン)が流行った学生時代
(だったっけ?)にはもう何回も聞きましたよ。
今聞いてもすごい切ないですよね〜。
このバージョンもなかなか良いですね。サックスの音色が最高です。
by 朝のソナタ (2008-11-02 13:05) 

マッタ

>朝のソナタさん
良い曲ですよね^^・・・やはりよく聞かれましたか。
サックスとのコラボが最高なんですよね^^
by マッタ (2008-11-23 23:57) 

ciara

おひさです!
これ いちころですよ!
Kenny Gのメロディわ 泣きますよね
Brian McKnight兄さんわ 今でも聞けますしね
あと Brian McKnightの海外ドラマの
主題歌も 最高に好きでした!
by ciara (2008-11-27 23:48) 

マッタ

>ciaraさん
サックスフォンって反則なほどきれー音出しますよね。
Kenny Gのテクニックもありますが・・・
Brian McKnightの歌声は、女性をいちころにさせますよね。
by マッタ (2008-11-28 20:46) 

aura-aura

マッタさん。はじめまして。
Careless Whisper」のカバーよいですね~。なんだか寒かった今日、サックスの音がしみじみしました。
Chaka Khan私も好きです。このアルバムいいかも。。。ですね!
by aura-aura (2009-10-25 23:50) 

マッタ

>aura-auraさん
こちらこそはじめまして^^
コメントとniceありがとうございます。
そうなんです。このアルバムは、ケニーGの綺麗なサックスと、私の大好きなR&Bアーチストのコラボが楽しめて、大好きです。
またよろしくお願いします。
by マッタ (2009-10-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。