SSブログ

ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.16 [ソウル/R&B]

ソ~~~ゥル・トレ~~~ィン
♪ソウルトレイ~ン ソウ~ルトレ~イン タラッタ~ラタラタラタ~ラタララ♪
9690894.jpg

久々、ひさぴさ、ピサピザ・・・先日ドミノピザ食べました^^
バースデークーポン(1000円引き)を使ってね・・・って大脱線f^^;
本当に久しぶりのUPとなりました。首を長~~くされていた方も約1名ほど居られたのではないでしょうか?ww
今回の紹介は、日本の「DJ KOMORI」が手掛けたアルバムです^^
最近たまたま、このコンピアルバム?というか、ミキシングアルバムが目に止まり、購入したところ“お気に入ってしまった”(すみません師匠パクリました(笑))のでご紹介したいと思います。

Manhattan Records“The Exclusives”-R&B Hits Vol.2-

Manhattan Records“The Exclusives”-R&B Hits Vol.2-

  • アーティスト: DJ KOMORI,Teddy Riley,Usher,Ryan Leslie,Simply Red,Thara feat.HIRO,Delgado Brown,Charlie,Natalie Williams,Lily Allen,Cheri Dennis feat.Jim Jones
  • 出版社/メーカー: レキシントン
  • 発売日: 2008/04/02
  • メディア: CD


このアルバム、よく見ると“VOL.2”と書いてありますねぇ。
そうです!お気に入りの直後“初盤”も勿論購入しました。

Manhattan Records The Exclusives R&B HITS

Manhattan Records The Exclusives R&B HITS

  • アーティスト: オムニバス,DJ KOMORI,ブラックボーグ・サウンドシステム,シェイン・ゴールデン・フィーチャリング・グレッグ・ナイス,チャーリー・フィーチャリング・グレッグ・ナイス,ナターシャ・ベディングフィールド,ノディーシャ,ステフ・ポケッツ・フィーチャリング・スピーチ,ロミオ・フィーチャリング・クリスティーナ・ミリアン,インナールード・フィーチャリング・メトロ&デボンテ,ジェニファー・ニット・フィーチャリング・エクセル・トフィーG,タミア
  • 出版社/メーカー: レキシントン
  • 発売日: 2007/05/20
  • メディア: CD



一昔前、ディスコ大好きだったあたくしには心地良いミックスアルバムです。
曲と曲がラップする部分がたまらなくノリノリな気分になります。

しかも殆ど全てが“ボーカル系”のヒット曲ばかり。
HIPHOPもノリは良いのですが、やっぱりR&Bの王道“ボーカル系”でまとめるあたりが“お気に入りました”

この2枚のアルバムの中で、特に“お気に入った”曲をご紹介します。

まずVOL.2の方から、「Simply Red」の“Sunrise”のPVをどうぞ^^(原曲は正しくはR&Bじゃ無いですが…)

ちょっぴりセクスィーなPVです♪
この曲は、ご存知「ホール&オーツ」の“I Can't Go For That ”をサンプリングした曲ですね。


そして初盤から、「Javine」の“Surrender”のPVです。これもご存知、あの「ダイアナ・ロス」のカバー曲ですね^^



その他注目は、以前 「ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.11」 で紹介いたしました、“Just The Two Of Us”のサンプリング曲が、“初盤”「Elisha La'verne」の“I'm Not Dreaming”という曲。そして“VOL.2”「Tina Novak & J-Cast」の“Really into you”という曲の2曲で使われているところに、あらためて曲の偉大さを感じました。


この2枚のアルバムには、実に合計53曲もミックスされています。
他に、聞いていて面白い曲ばかりなので沢山紹介したいのですが、カバー曲やサンプリング曲が多く、YOU TUBEなどに出回っているPVが少ない事から、上記の曲だけPVを紹介いたしました。
何と言っても、シツコイ様ですがこういったアルバムは全ての曲が繋がってミックスされているのが凄く良いです。

それではまた、次回の「ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.17」をお楽しみに。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

ram

Happy Birthday!
Father's Dayと一緒にお祝いですか

超人気のミキシングアルバムみたいですね
聴き比べると、またメチャ楽しいですね
ホール&オーツ“I Can't Go For That ”
http://jp.youtube.com/watch?v=vouDK-LELEU
ダイアナ・ロス“Surrender”
http://jp.youtube.com/watch?v=octuPtUJbTU

by ram (2008-06-15 22:19) 

こうちゃん

誕生日、おめでとう。

やっぱり、ダイアナ・ロスは、化け物ですね。
by こうちゃん (2008-06-15 22:31) 

マッタ

※ バースデークーポン=誕生日・・・ピザのネタがお祝いの催促になってしまい恐縮です^^;

>ramさん
ありがとうございます<(_ _)>
わざわざ原曲まで探して聞いていただいたんですね^^
一度ヒットした曲のカバーやサンプリング曲は、上手に作られていると嬉しくなりますよね。

>こうちゃん
すんません、ありがとうございます<(_ _)>
はい。彼女ももう64とは、信じられないですね。
by マッタ (2008-06-16 12:43) 

nyan

首を長~~くされていましたw
by nyan (2008-06-19 02:41) 

マッタ

>nyanダー
やっぱり、nyanダーだったのね、約1名はww。
パクりはご容赦を・・・
by マッタ (2008-06-19 12:38) 

ciara

おくれちゃったけど
お誕生日おめでとうございます

さっすが マッタさん
素敵な曲ですね~
pvもめちゃ せくすぃですよ
by ciara (2008-07-06 02:59) 

マッタ

>ciaraさん
本当、ありがとうございます♪^^

この2枚はDJのmixアルバムなので、ipodのシャッフル再生には向かないけど、単独で楽しんでいます。
そこそこ売れた局ばかりのはずですが、恥ずかしながらはじめて知った曲も何曲かあって、新鮮でした。
by マッタ (2008-07-06 14:50) 

朝のソナタ

どうもおピザしぶりです。いやいやお久しぶりです。
最初のPVはかなりセクすぃ〜いですね〜。
しかもいい曲です。
あっアイコンが新しくなったと思ったら
Ne-Yoの新しいアルバムのジャケットなんですね。
かっこいいですね〜。
発売されたら私もちょっとチェックさせてもらいます。
by 朝のソナタ (2008-07-27 18:09) 

マッタ

こちらこそ、お膝しぶりですww。
ありがとうございます^^
Ne-YoのNEWアルバムのジャケットが、すごくカッコえぇ~ので
早速、アイコンにパクらせていただいた次第です^^;
by マッタ (2008-07-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。