SSブログ

What a beautiful memory [日記]

昨日、池袋西武のイルムス館で開催されている 「ZARD 坂井泉水 展」 に行って参りました。

ZARD.jpg

亡くなられてから、1年が経とうとしていますね。

今でも本当に残念な女性アーティストを失ってしまったと感じます。

私は元々“ZARD”のファンという訳でもなく、メディアで見聞きする程度でした。

メディアにあまり登場する方ではなく、謎の多いアーティストとして活動されていた(事務所の戦略でもあった?)事もあり、そういう意味でも良く知りませんでした。

昨年この悲報を知り、初めて坂井泉水さんてどんな女性だったのか調べ、私と同い年という事実を知り驚いたのです。

何となく10歳位下の女性だろうというイメージを持っていたので・・・

そして、ZARDとしてデビューする前は、いろんなTVの番組やCMにも出演されていたんですね。

なるほど端整な容姿から、それもうなずけました。

坂井泉水.jpg

すごく魅力的な女性なので、「美人薄命」という“綺麗だけれど無念な言葉”を多くの人が感じたと思います。

あの夏目雅子さんもそうだったとダブらせてしまうのは私だけでしょうか?

たまたまクラブオンカードの特別招待券が送られていたので、是非行ってみようと拝見してきたのですが、本当に熱心なファンの方が多く、又年齢層や性別を問わず幅広いファンを持っておられたんだと強く感じる事が出来ました。

「ZARD 坂井泉水 展」 は連休中6日まで開催されているようです。

一周忌を前に改めて、謹んでご冥福をお祈りいたします。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

ram

もう1年たつのですか
本当にすばらしいアーティストだったので残念ですよね
きれいで、声も透き通るように美しく、歌がすばらしい
あらためて、謹んでご冥福を申し上げます
by ram (2008-05-03 23:09) 

おにぎりちーたん

昔、私が小学生の頃『パパはニュースキャスター』と云う田村正和さん主演のテレビドラマがあって、毎週楽しみに観てました。そのエンディングが《Good-bye My Loneliness》
誰が歌ってるか分からなくてもその曲が大好きで、毎回毎回一緒に歌ってた。そんな時代があったのも忘れ、成人してから数年して久しぶりに聞いた曲がコレ。ZARDが歌ってたのか!そう云えばこの声は坂井さんだと納得。昔から良い曲を歌ってたんだと感心しました。
あの素敵な歌声を生で聞けないかと思うと淋しいですね。
by おにぎりちーたん (2008-05-03 23:23) 

マッタ

>ramさん
そうですねもうすぐ1年。
現実に透き通る様な歌声でしたが
今感じるのは、綺麗な幻の様でもあります。

>ちーたん
そんな思い出もあったのね^^
魅力のある歌を歌う、魅力のある女性シンガーでした。
歌は歌唱力だけではなく、何か魅力があると、人は共感するのでしょうね。
by マッタ (2008-05-06 22:13) 

こうちゃん

正直、自殺かと思ったんですよ。
なんか、不可解な感じが、今でも残っています。
by こうちゃん (2008-05-06 23:19) 

マッタ

>こうちゃん
そうですね。いずれにしても残念な亡くなりかたでした。

あまり良い事ではないので記事にしなかったのですが・・・
当時ある女性歌手のM・Oさんがコメントした事が原因との報道がありました。
それが直接の原因でなかったとしても、仮に別の人物に対してのコメントだったとしても、闘病中の坂井さんの事も考えないM・Oさんの言動は遺憾に感じました。
参考:http://www.j-cast.com/2007/05/29008006.html
by マッタ (2008-05-07 22:09) 

こうちゃん

あー、読みましたよ。
まあ、芸能界は政界と同じで
持ち上げて、足引っ張っての世界ですからね。

明日は、バラの写真です。^^
by こうちゃん (2008-05-17 21:36) 

朝のソナタ

あれからもう一年ですか...早いですね。
あのニュース見たときは本当に驚きました。
美人薄命...う〜ん残念。
でも彼女のあのさわやかな歌声は
永遠に残ることでしょう。
by 朝のソナタ (2008-05-18 23:41) 

マッタ

>朝のソナタさん
そのとおり、さわやかな歌声でしたね。
本当に綺麗で魅力的な方でした。
歌の魅力というのは不思議です。

by マッタ (2008-05-21 12:45) 

ciara

お久しぶりです☆
もう1年たつんですね~
あんまり 日本の曲を聴かないのですが
なぜか 揺れる~思い~のメロディが
画像を見ると 頭の中で流れます
曲名知らないんだよなぁ~
by ciara (2008-05-31 03:47) 

マッタ

>ciaraさん
ほんと、お久しぶり^^
右に同じで、曲名は1曲も空で言えないのですが、
記事にしてしまいました^^;
ただそう言われると、その曲は、まんま「揺れる想い」
だった様な気が・・・
by マッタ (2008-06-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。