SSブログ

正月から悔しい!おもしろくね~! [スポーツ]

昨日より、正月恒例の箱根駅伝をTVにて観戦しました。
http://www.hakone-ekiden.jp/

まずは、昨日の往路・・・っかあぁ~~また優勝逃した~(悔)
1区の佐藤選手の13年ぶりの区間新記録により、いきなり2位と4分もの差をつけたにもかかわらず・・・ですよ!!
最後の5区に順天堂大学「山の神様」と言われる、今井選手のすばらしい驚異的な山登りに屈してしまいました。
ちょっと物申せば、3区と5区で少なくとも標準的タイムの走りをしてくれたら・・・かなり悔いが残る結果でした。

申し送れましたが、私の母校でもあり、本大会優勝候補最有力といわれていた、東海大に「今年こそは!」とそれはそれは期待していただけに・・・無念!の一言です。
佐藤選手、伊達選手という、日本屈指のランナーを2人も揃えていた事もあり、残念でなりません。
この1区で区間新を出した佐藤選手は、駅伝の強豪である長野県の佐久長聖高校出身で、実は私の高校時代の同級生が監督をやっている高校であった為、その教え子であった佐藤選手にも思い入れがありました。
(私と彼は別の高校出身・・・余談ですが、そういえば全国高校サッカー長野県代表で出場した我が母校は、1回戦で負けてしまいました/これも悔しい・・・)

本日の復路も、かなりがんばってくれましたが復路4位、最後は日大に抜かれ総合順位3位に終わりました。
会社には日大OBが多いため、これもかなり悔しい材料になっています(笑)。

素人なりに冷静に分析すると、第一の敗因は「体調管理」にあります。故障で主力選手を3名も欠いた時点で、かなりライバル校に遅れをとる形となったばかりか、自分のベストとはいかないまでも、標準記録程度の実力をも発揮できない選手がいました。
やはり、大会に照準を合わせた体調管理が出来てこそ優勝を狙えるのでしょう。
無理して、厳しい練習をやるだけが能ではありません。スポーツ医学などには定評がある東海大らしく、この辺は連携をとってきっちりやっていただきたい・・・と偉そうにも、思いました。

来年は、伊達選手の最後の箱根駅伝です。選手の底上げをして、必ずや優勝を!・・・切なる願いです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

おにぎりちーたん

明けましておめでとうございます!本年もチュ♪

駅伝大好きで毎年楽しみにしてますよ~(^^)
今年は昨日の今井選手の走りに鳥肌もんでしたね!東海大は悔しい結果に終わり残念です。マッタたんの言う通り本番に向けての体調管理が出来てこその優勝が殆どですね。折角出るんだから優勝掻っ攫ってもらいたいですよね。
話は変わるのですが、うちは従兄の子供達が遊びに来ていて大変です。ゆっくり出来ないし疲れ知らずと遊んでいるので風邪もぶり返したのか、鼻がズルズルです(^^;
ゆっくりしたいのに中々出来ないので辛い正月です(TT)
マッタたんは長野行ったのですか??
by おにぎりちーたん (2007-01-03 18:56) 

マッタ

明けましておめでとうございます!

ちーたんは、駅伝いつもどこの応援?
決まっていなければ、是非東海を・・・

マッタは、先日法事で帰った事もあり、今年は長野に帰りませんでした。
と言うか、ここ近年、暮れ正月は東京で年を越しています。

ちーたんは、鼻ズル注意報発令・・・厳重注意です。
by マッタ (2007-01-03 20:23) 

sea

箱根駅伝はseaも見てました・・・がっ、子供もダンナも興味はないので
実家でじーさんと見てましたw
どんなことでもワカモノ(この言い方がすでにワカモノではない・笑)の
頑張っている姿はスバラシイ!!スポーツはドラマ以上に
感動を与えてくれたりしちゃうもの(T-T )( T-T)ウルウル

しかしスポーツは厳しい練習だけが能ではないですよね。
どれだけ練習しても 本人達の気合が足りなければ・・・
とも思います。
ちなみに①号は大会当日、ゼッケンを忘れちゃいましたw
by sea (2007-01-09 14:12) 

マッタ

えっ!じゃあ①号さんは出場できず・・・ですか?
凄い残念じゃありませんか?あら~ぁ

今回の箱根でも、選手の涙を見ましたよね。ほとんどが苦しい練習の成果が実を結ばなかった選手たちでした。
私も、高校球児の3年の夏最後の敗戦で涙を流した記憶は鮮明です。
忘れもしない長野市民球場でした・・・
by マッタ (2007-01-10 02:05) 

sea

①号の試合結果は・・・(ノ_-;)ハア…
ブログ更新したんで見てやってくださいな♪

力一杯出し切っての涙はウツクシイ!
出し切れないでの悔し涙は・・・なんだろな。
ソコに忘れ物をしてきたかのような?悔いが残りっぱなし。
今度は忘れ物を取りに行かなくっちゃ!

②号のミニバスのコーチは自分のバスケ時代の忘れ物を
子供達に託して毎年一緒に取りに行ってます。
んがっ、まだ一度も取れてません(苦笑)
by sea (2007-01-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。