SSブログ

He's Out Of My Life [ソウル/R&B]

<追悼記事>

少し遅れましたが、偉大なる世界の「King Of Pop」“Michael Joseph Jackson”
の追悼記事をアップさせていただきます。

今回のタイトル。。。
ご覧になってすぐ気付かれた方は、本当に昔からのマイケルファンでしょう^^。
彼のスローな名曲「She's Out Of My Life」(あの娘が消えた)からいただきました。

私がマイケルを知ったのはそれほど早くなく、今から30年ほど前。。。中学生でした。

ちょうど、マイケルのアルバムの中で私が最も好きな「Off the Wall」が発売になった頃です。
冒頭の「She's Out Of My Life」もこのアルバムに入っている曲です。

1曲目の「Don't Stop 'Til You Get Enough」(今夜はドント・ストップ)から10曲目の「Burn This Disco Out」(ディスコで燃えて)まで、全部好きです。
当時はCDなど無く、LPレコードとカセットテープで買いました。

長野の田舎の中学ですから、当時聞いていても友達に「何聞いてるだぁ?知らねぇなぁ」とか方言で言われ、カチンと来ました。
(当時の友達は、まさか自分が昔マッタに、あのマイケルの歌を「何聞いてるだぁ?知らねぇなぁ」なんて言ったことなど思い出しもしないでしょうねw)

オフ・ザ・ウォールは、マイケルの中で最も正当派のソウル/R&Bに仕上がっているのではないでしょうか。
だから今でも聞くと、心が躍るアルバムです。
私の本心は、マイケルにはこのオフ・ザ・ウォールのイメージのまま、伸びてほしかった。。。ですが。

この後の活躍こそが、世界中に彼を「King Of Pop」と言わしめることになるのですよね^^。
その活躍があってこそ、彼が持っているものを全て提供し、世界中を楽しませてくれました。
事実スリラーからの楽曲とダンス、パフォーマンスは圧倒される凄さがあります。

アルバム「Off the Wall」から大好きな、2曲のYou Tubeリンクを貼らせていただきます。

<Don't Stop 'Til You Get Enough>

<Rock with You>

では、マイケル。。。ゆっくりお休み下さい。


オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

ram

マッタさんこそが真のマイケルファンですね、
その頃からマイケルのLPレコードとカセットテープを購入とは
すごいです!

「Don't Stop 'Til You Get Enough」大好きです。
マイケルはスズキのCMに出演、曲も起用されましたね。
最後ウインクができてません・・・初々しい表情がカワイイです。
http://www.youtube.com/watch?v=s57fl830Cg8

そして「Rock with You」のGirl~~, close your eyes
の部分、曲の出だしが大好きです^^
おっしゃるとおり、
キングになる前のマイケルの歌、まさに正当派のソウルです。

マイケルゆっくりお休み下さい。私も祈ります・・・・

by ram (2009-06-30 20:24) 

マッタ

「Rock with You」の出だし。。。良いですねぇ~、かなりやばいです。
スズキのCM。。。凛々しいですね^^

スリラーのアルバムの中にも、何曲か大好きなソウルミュージックがあります。「Wanna Be Startin' Somethin'」、ramさんのUPにもあった「The Lady In My Life」など良いです。
by マッタ (2009-07-01 21:14) 

おにぎりちーたん

朝4:30に4chで第一報が入り、リモコン片手に各局観て眠れませんでした。
筋金入りのファンではありませんが、大好きです。あの洗練されたダンスに歌唱力のある色気のある歌。本当の大スターでしたね。
ワテは大人になってからの曲も勿論好きですが、『ベンのテーマ』が大好きです。
優しくて暖かい透き通った声。
今でも鳥肌が立ちます。
今、うちの店では追悼でずっと彼の映像を流してます。
やっぱ彼はさいっこうにかっこいーです!
本当に残念でなりません・・・。
by おにぎりちーたん (2009-07-01 22:30) 

nyan

今の私は、マイケルばかり、きいてるよ~。
by nyan (2009-07-01 23:46) 

マッタ

>ちーたん
「ベンのテーマ」か、すごいボーイソプラノだよね^^
これから、TVの特番。。。そういうのも含めて、今までのマイケルの音楽やパフォーマンスだけを沢山放送してほしいと切に願います。
そういう特番楽しみだね。
下世話なワイドショーネタはやめてほしい。

>nyanダー
nyanダーも追悼してるのかぁ~
改めて聞くとやっぱり良いよねぇ~。
by マッタ (2009-07-03 12:56) 

みかまん

ロスでの追悼式への出席できるチケットが7日にネットで申し込み抽選されるそう。もうこんなスターは出てこないでしょうね。
何だか寂しいですね。
by みかまん (2009-07-04 15:18) 

マッタ

>みかまんさん
米国に住んでいたら申し込むのですが。。。
これだけのスター出現は今後ちょっと難しいでしょうね。
by マッタ (2009-07-05 16:14) 

こうちゃん

正直、やはり・・・でした。
というより、あまり、驚かなかったというのが本心です。
一般的にあれだけ、体をいじれば、持たないほうが普通だと思いました。
なぜ?彼が固執したかは、わかりませんが、
普通に年齢を重ねていっても、十分、スーパースターだったでしょうね
by こうちゃん (2009-07-08 19:45) 

マッタ

>こうちゃん
私も、十分そうなっただろうと思います。
正直、そういう彼を見てみたかったとも。。。
by マッタ (2009-07-08 20:25) 

nyan

>してるしてる~。

<Rock with You>の、キラキラくねくねマイケルいいよね。
とても楽しそうに歌う表情とか、とてもセクスィーだよ。
あの衣装は、マイケルにしか似合わないくらい似合ってる。
by nyan (2009-07-16 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。