SSブログ

中の国から2008’帰省 [日記]

解説:中国ではありません。北でもなく、南でもない、日本のヘソの位置への帰省ですので、“中の国”です)

今年も例によって、お盆の帰省。
田舎に帰ってきた訳で・・・。

 
昨年は、地元のゆりちゃんの里に出かけた 「ビバ!富士見高原!」 の記事を紹介させていただいた訳で・・・。

いつもは勿論中央自動車道で帰省するのですが、今年はちょっと趣向を変えて関越自動車道経由で帰省した訳で・・・。
って、じゅん的言い回しがしつこくてすみません。

8月16日~18日まで帰省してまいりました。

藤岡JCT~横川SAまでは時折、大雨に叩きつけられながらのドライブでしたが、佐久ICを降りる頃にはすっかり良い具合のお天気に恵まれました^^。
さすが晴男マッタですね。

遠回りドライブが目的だった事もあり、唯一清里高原から下る途中で途中下車しました。
道路「北杜八ヶ岳公園線」を下る途中、八ヶ岳から流れてくる“川俣川”に掛かる、その名も“八ヶ岳高原大橋”です。

八ヶ岳高原大橋.jpg


相当に長く、高い橋です。
橋の中央から、下の川を覗いたのですが、泣きたくなるぐらい高く、足がすくみました^^;

橋の上から絶景マシン.jpg


高いところが好きな、おばかなあたくしの足をすくませるとは・・・

そして、CO2を相当吸い込んでくれそうな沢沿いの森林です。

川俣川.jpg


残念ながら八ヶ岳は雲に覆われてしまっていました。

雨上がりで湿度は高めでしたが、昼下がりなのに気温25度程度と快適な気候でした。

今回の帰省では、ここでしか写真を撮っていませんでしたが、次の日も岡谷市の“やまびこ公園”に遊びに行ったりしました。
息子が適当に写真を撮っていたので、使える写真があれば後日UPするかも?
(どうせ高速道路走行中の写真とか、ちょっと訳が分からない写真が多いと思います)

何はともあれ、天気が良いのが一番ですね^^。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

junko

久々の更新ですね^^
お盆は、里帰りされたんですか♪
岡谷・・あ~長野の友達にも全然会ってないな
行きたいのは山々なんだけど、先立つものがね・・
by junko (2008-08-19 23:52) 

朝のソナタ

北の国からのテーマソングが頭の中で流れながら
ブログを読ませていただきました(笑)。
里帰りお疲れ様でした。
うわぁ〜高っ!!これは足がすくみますね〜。
でも空気が良さそうなところですね。たまには都心から離れて
こういう森林で息抜きしないとですよね。
by 朝のソナタ (2008-08-20 01:04) 

ram

里帰り、運転お疲れ様でした
わ~八ヶ岳高原大橋からの景色素晴らしいですね
先日、妙高高原、菅平高原に行ったんですが
更に遠回りすればよかったです
お坊ちゃまの撮った写真楽しみにしています^^


by ram (2008-08-20 09:05) 

マッタ

>junkoさん
久々の記事に真っ先にコメント嬉しいです^^
いつしか長野へ“帰れる”と良いですね。

>朝のソナタさん
北の国からのテーマを頭で流していただけるなんて
なんてイメージどおりの読み方を・・・
感謝しますw。
橋の上を歩くと、冗談でなく足が震えますよww。
夏の高原はやっぱり涼しくて良いです^^

>ramさん
長野方面に出かけられたんですねぇ。
今度は八ヶ岳高原へどうぞ!お出かけ下さい^^
息子の写真は、期待薄ですよww。
by マッタ (2008-08-20 13:01) 

こうちゃん

こういう、高いところ、大好きなんですよ。
by こうちゃん (2008-08-20 17:55) 

みかまん

覗かなくてもいいのにwwな~んて
それにしても素晴らしい自然と景色!!
by みかまん (2008-08-27 04:55) 

マッタ

>こうちゃん
同じですね^^
高さを想像するだけで、そのスリル感がたまらないでしょうw

>みかまんさん
これが怖いもの見たさ。
足がむずむずしながらも、覗いてみてしまうんですねぇ^^
八ヶ岳山麓は、景色抜群です。晴れていればもっと・・・

by マッタ (2008-08-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。