SSブログ

1月の散歩 [日記]

年明け早々バタバタして、UPもままならず、皆さんのブログをたまに覗きに行く事しか出来ませんでした(T_T)。
バタバタの合間をぬって、恒例の「家族で散歩」をしたスナップなどUPしようと思います。

最近、デジカメが型落ちになってきたので、NEWデジカメを購入し活用いたしました。
(私の腕前ならコンパクトデジカメで十分、余りあるスペックです^^;)
で、お下がりは息子のもとへ・・・ひどくね?w

まずは、流れの先は“豊島園”の中も通る・・・あの「石神井川」の遊歩道。
南田中団地に囲まれている遊歩道で、すごく静か&のどかですよ^^。
下の写真は付近の全景

遊んでいる二人は、ご家族さんです^^;

下の写真の通り、かなり上流まで整備が進んでいるので、今後ますます散歩にうってつけのコースになりそうです^^。

いつものように、自然豊かな石神井公園(三宝寺池)に参りました。
可愛そうだった“矢ガモ”や、“ワニ騒動”で有名です。
まずは、池の守り猫?・・・寒い中、日向を見つけて丸まっています^^

三宝寺池と石神井ボート池にはいろんな「水辺の鳥」が豊富です。

マガモの雌

アヒル(カモ科なんですよね)

ホシハジロ(目が星の様に赤いので星羽白と書くそうです)

コサギ(比較的珍しい鳥で、トキ科なんですって)

ユリカモメ(あたしの“カモメかもね?”なんて駄洒落もあり^^;)
写真は冬羽のユリカモメですが、夏羽になると顔の部分が濃茶になり、少し印象が変わります。

悔しい事に、“カワセミ”を撮り逃してしまったのでした(T_T)。

そして、三宝寺池でも目立つ建物が「厳島神社」・・・脇の東屋周辺には、コイが沢山います。

寒くて、家に閉じこもりがちになってしまいますが、散歩は気持ちいいです♪
厚着してでも、また歩こう!
って、もう全然“信州人”の面影は無くなってしまった、寒がりのあたくしです^^;。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

今日はなぜか?鳥の記事が多いなぁー?
どうしてかしら?^^+
by (2008-01-27 22:42) 

マッタ

>PRISMさん
はじめまして、niceありがとうございます。

>こうちゃん
そりゃもう、こうちゃん現象でしょう^^
今度は、花の記事もUPするかも・・・恥ずかしながら^^;
by マッタ (2008-01-28 12:30) 

ram

うらやましいな~!
気持ちよさそう、素敵なお散歩コースですね。
水辺の鳥達、泳いでいるのにマガモすごくきれいに撮れてますね。
by ram (2008-01-28 19:31) 

おにぎりちーたん

いいないいないいな~~~~~~!
自然たっぷりでいいな~~~~~~!!!
うちの周りはビルビルビル!昔あった川も塞がれどんどん土と緑が減っていく・・・・・池袋は田舎な気がするんだけどなぁ・・・(^^;
いいないいないいな~!!散歩ゆったりブラブラしたーーーーい(TT)
ちょっとマッタファミリにジェラシーのチーでした♪
by おにぎりちーたん (2008-01-28 22:24) 

マッタ

>ramさん
きれいに撮れてるなんて、こっぱずかしいです(*^O^*)
ありがとうございます。
ちょっと寒いけど、本当に気持ち良いですよ^^

>ちーたん
ホンマに石神井公園は、自慢のスポットですよ^^
“遊べる公園”ではないけど、“ゆったりできる公園”ですわ。
でもあたしは、ビルビルビルも結構大好きです。
by マッタ (2008-01-28 22:33) 

sea

仲良しファミリーを見せつけられちゃった♪
ぽかぽか陽気での家族揃ってのお散歩。
楽しそうですね!

Newデジカメ、いいじゃないですか(^^)
なんだか写真を色々と撮りたくなっちゃうんですよねぇ☆
seaも今年撮影した写真は殆どがNew携帯っす!
マッタさんもまた色々とUPして見せてくださいね♪♪
「いいよぉー」ってか? seaもフランチェ~~ンはスキっす(*^^)v
「僕もぉ無理~~~」のフレーズもよく使いません??
by sea (2008-01-29 09:30) 

マッタ

>seaさん
いえいえ、seaさん一家の仲良しぶりにはまだまだ。
世の中、妙にせかせかした雰囲気なので、こういう
ゆったりした時間はお互い大事にしたいですよね^^

「いいよっ!」「出来ぅ!」「違うの?」「思考停止」
「パニッパニ・・・」「僕もう無理」
一通りあげてもおたw。おもろいよね^^
by マッタ (2008-01-29 20:32) 

ciara

寒い中動物は優雅ですよね
by ciara (2008-01-29 23:44) 

マッタ

>ciaraさん
本当、何も着てないのにね~ww
でも気のせいか、ユリカモメは首をすくめているような
いないような・・・^^;
by マッタ (2008-01-30 00:18) 

ユウコ

冬特有の空気まで感じる写真ですね。(^ ^)
でも見ていてなんだかココロがあったかになりました。

冬は、やっぱり信州人でも寒いものは寒いですよね(笑)
by ユウコ (2008-01-30 21:23) 

みかまん

新しいカメラの効果大!特に水鳥のなんて素敵。
家族でお散歩、いいね、いいね^^
by みかまん (2008-01-31 00:48) 

マッタ

>ニコラさん
そんな褒め言葉、ありがとうございます^^
そうですね、北海道の人だって寒いし、夏は沖縄の人も暑い・・・w
・・・でも寒いぃ~(笑
そうそう、諏訪湖に2年ぶりに御神渡りですって!

>みかまんさん
新し物好きなあたくしにとって、格好のおもちゃですw。
一段といろいろ撮りたくなっております。
そんな物をUPしますので、又見に来てください^^
by マッタ (2008-01-31 12:54) 

朝のソナタ

ちょっとコメントが遅くなってすみません&お久しぶりです。
おぉ〜!我が地元&有る意味...庭(笑)の石神井川近辺!
石神井川はその昔、かなり異臭がすごかったですけど、
今はすごくキレイに整備されて、鯉とか泳いでいたりして
マッタさんの言うとおり、のどかな感じでいいですよね〜。
カメラ新しくしたんですね!!
水辺の鳥たちとネコちゃん、共にすごくキレイにとれてますよ。
by 朝のソナタ (2008-02-18 23:11) 

マッタ

>朝のソナタさん
ありがとうございます<(_ _)>
写真、なんともお恥ずかしいですが^^;
我らが石神井川・・・良いですよねぇ~
今も工事中で、もう少しで落着く様ですね。
更に絶好の散歩ルートになるでしょうね。
by マッタ (2008-02-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。