SSブログ

ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.11 [ソウル/R&B]

ソ~~~ゥル・トレ~~~ィン
♪ソウルトレイ~ン ソウ~ルトレ~イン タラッタ~ラタラタラタ~ラタララ♪

お待ちかねぇ~…(byくじら)・・・・・・これわかりずらいなぁ~w
『ソウル/R&Bの子になっちゃえ』の時間です!

初めての試みですが、今回はこの“1曲”だけを紹介したいと思います。

“Just The Two Of Us”
ボーカル:Bill Withers(ソウルシンガー)
サクソフォーン:Grover Washington Jr(ジャズアーティスト)
作:Ralph MacDonald(パーカッショニスト)

このアルバムに入っている曲です^^!

Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト: Bill Withers
  • 出版社/メーカー: Columbia Europe
  • 発売日: 1988/07/20
  • メディア: CD

実は、「Grover Washington Jr」のアルバムに入っているバージョンとは少し雰囲気が違っています。
個人的には、やはり「Bill Withers」バージョンがベストです。
余計な動画が沢山引っかかる為、やっと「YOU TUBE」で見つけたオリジナルバージョンです。
動画はありませんが、聞いた事のない方は、どうか是非お聞き下さいm(_ _)m

これだけの有名な超名曲ですから、多くの方は良くご存知だと思います。

まず申し上げるのは、この曲は私のソウル/R&Bの「真の原点である」と言う事。
曲との出会いは高校生の頃、上京する前です。

いつ聞いても身震いする主旋律と都会的な曲調・・・
グローバー・ワシントンJrのサックスと、ピアノや打楽器他いろんな音との調和・・・
軽やかでいて、ほんのり色気のある女性コーラス・・・
そして何と言ってもビル・ウィザースの何とも穏やかな趣のある歌声・・・

日本人も含め、すさまじくいろんなアーティストがカバーしています。
JAZZ、ソウル、R&B、HIPHOPなどアーティストのジャンルもさまざまです。
日本では「久保田利伸さん」の歌が有名ですよね。
後は、「Will Smith」がRAPで上手にカバーをしてますし、私が案外好きなのは「Around the Way」がカバーした“Really into You”です。
綺麗なRAPでまとめた「Will Smith」バージョンをどうぞ。

ただ、ある人がおっしゃっています。「数多くのアーティストたちがこぞってこの曲をカバーしたがるが、結果的に原曲の足元に及ばないのは、「Just The Two Of Usという曲」だけが良いと勘違いをしている。」・・・同感です。
「Bill Withers」は、それ程歌唱力のあるソウルシンガーではないという印象ですが、この“Just The Two Of Us”は奇跡の様にピッタリはまっていて、誰も寄せ付けない素晴らしさがあります。
「Bill Withers」といえば“Lean On Me”や“Ain't No Sunshine”と言う曲もよく知られるところですよね。これらの曲もなかなか味がある名曲です。歌声に味があるのです。

それではまた、次回の「ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.12」をお楽しみに


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

みかまん

ヘッドホンで聞いいてると、う~んいい感じ♪
by みかまん (2007-10-23 10:27) 

マッタ

>みかまんさん
聞いていただいて、ありがとうございますぅ~
リンクを貼る甲斐があります^^
(自分で聞いているので)
by マッタ (2007-10-23 12:34) 

朝のソナタ

この曲、洋楽をあまり聞かない私でも聞いたことがありますよ。
有名な曲ですよね。
そういえば、以前『ソウル/R&Bの子になっちゃえ』
のコーナーで紹介された、ne-yoのBecause of Youが
私の最近のお気に入りで良く聞いていますよ。
by 朝のソナタ (2007-10-26 01:46) 

マッタ

>朝のソナタさん
Just The Two Of Us、やはり聞いた事がありましたか。
Because of Youはノリも軽快で、良いですよね。
私もずーっとipodに入れてます。
お気に入りとは、嬉しい事です^^
by マッタ (2007-10-26 23:58) 

ciara

マッタさん すごいよ~
Just The Two Of Us原曲初めて聞きました
久保田とナオミキャンベルだっけ?
一緒の曲は 聞いた事あったんだけど
ちょっと感動中!!!!

原曲の彼は リズム感ばっちで
歌い上げていますね
まさに RBですね 素敵♪

ウィルスミスは うちも大好きです!
ザ・フレッシュ・プリンスの時のアルバムがいいですよね★

さっすがだ~マッタさま!
by ciara (2007-10-27 01:48) 

マッタ

>ciaraさん
そんな風に言ってもらえると、本当~~に超嬉しいです^^
ビルウィザースバージョンの原曲は、なんとも言えずいい雰囲気なんですよね。
ウィルスミスは、しっかりとしたR&Bの歌唱力があるので、ラッパーとしても安定感があるよね!!
by マッタ (2007-10-28 22:21) 

ram

Will Smith-Just The Two Of Us
きれいなRAP!いいですね
おこちゃま達とのふれあい映像にも癒され~

しかしシンガーにピッタリはまる曲、
Bill Withersは別格って感じですね~
by ram (2008-05-30 09:08) 

マッタ

>ramさん
Bill Withersは本当になんとも味のあるシンガーですよね
Will Smithは「Miami」という、マイアミサウンドマシーン
が以前に出した「コンガ」という曲の一部をカバーした
ラテン調のテンポいい曲もお薦めです。
by マッタ (2008-06-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちばみなとコンパニオンNo.1発表! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。