SSブログ

ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.10 [ソウル/R&B]

ソ~~~ゥル・トレ~~~ィン
♪ソウルトレイ~ン ソウ~ルトレ~イン タラッタ~ラタラタラタ~ラタララ♪

Hi!Everybody!・・・「欧米かぁ~」byトシ・・・お約束。
久々にやって来ました。お待ちかね『ソウル/R&Bの子になっちゃえ』の時間です!
本日は、60's~70'sの大御所お姉さん方(敬意を表しましたw)4名のご紹介です!
決して「おねーちゃん」ではありません。

まずは、Dionne Warwick(ディオンヌ・ワーウィック)

代表曲“I Say a Little Prayer(小さな願い)”“I'll Never Fall in Love Again”
“Heartbreaker”
グラディス・ナイト、エルトン・ジョン、スティーヴィー・ワンダーとの共演作
“That's What Friends Are For”(愛のハーモニー)はよく耳にします。
インスタントユニットによるNo.1ヒット曲が多い事で知られています。
“That's What Friends Are For”(愛のハーモニー)のPVです。どうぞ!
・・・いつ聞いても良いです^^

そしてAretha Franklin(アレサ・フランクリン)

代表曲“Respect”、“(You Make Me Feel Like A) Natural Woman”
“I Say A Little Prayer”
そして、サイモン&ガーファンクルでお馴染みの“Bridge Over Troubled Water(明日にかける橋)”などが有名です
現在65歳、ゴスペル系で皆さんもご存知、ソウル界を代表する女性シンガーですね
全くの主観ですが、個人的には見た目だけ「和田アキ子」さんに似ている・・・いや年齢的に逆か^^;(和田さんが似ている)と思います。

次、Gladys Knight(グラディス・ナイト)

代表曲は“I Heard it Through the Grapevine”
Gladys Knight & The Pips時の“Midnight Train to Georgia”
そしてさっきディオンヌの時に紹介した大ヒット曲“That's What Friends Are For”(愛のハーモニー)です。
既に60歳を超えた女性アーティストです。

最後はChaka Khan(チャカ・カーン)

代表曲"Tell Me Something Good"、"I'm Every Woman"は(ホイットニー・ヒューストンが後にカバー)、特に好きな“Ain't Nobody”
ハイトーンボイスの持ち主で、見た目同様(失礼)気性も激しい方です。現在54歳。
“Ain't Nobody”のPVをどうぞ御視聴下さい。・・・こんなサウンド大好きです!

それではまた、次回の「ソウル/R&Bの子になっちゃえVol.11」をお楽しみに!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

deacon_blue

☆ こんばんは。コメントありがとうございました。あたしんところのコメントは夜が明けた後に返事書きます(^^;)。うーむ確かに大御所といって良い面々。ルーファスのチャカが一番デビュー遅いのかな?ディオンヌはバート・バカラックとかシシーとホイットニーのヒューストン親子と関係が深いし(親族じゃん^^;),アリーサは言うまでもなくドナルド・フェイゲンが「ほら19歳,あれがアリーサ・フランクリンだよ」と歌う「ソウルの女王」。もちろん80年代の「フリーウエイ・オブ・ラブ」の豪快さで「健在」を見せつけたのが印象深く(あの時ユーリズミックスのアニー・レノックスとの掛け合いの曲もめちゃ良かった^o^)覚えています。

☆ グラディス・ナイトはあたしもたくさんは聴いていなくて勉強不足。チャカはルーファス時代よりもソロ,特に『アイ・フィール・フォーユー』(実はこの4人で唯一持っているLPがこれ^^;)が素晴らしい。あのデヴィッド・フォスターが彼女のための曲を捧げた「スルー・ザ・ファイヤー」も名唱に値する出来でした。

☆ というわけですが,今日の内容に唯一不満があるのです。お気付きかもしれませんが,アレサのとこ。ホンマもんのクイーンを(省略)と一緒にしないでね(^^)。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-10-09 01:27) 

deacon_blue


☆ 気分を悪くしたらごめんなさい。教えてもらえれば削除しますから。
by deacon_blue (2007-10-09 01:28) 

マッタ

>deacon_blueさん
60's~70'sは、生まれたばかりなので、あまり鮮明な記憶や知識はありませんが、今でも残る彼女たちの歌は、素直にすばらしいと思います。
知識の少ない私ですが、僭越ながら記事にさせていただきました。

いえいえ、気分悪くなんて・・・似てるという表現は良くないかも^^;でした。(追加文を入れますのでご容赦を)
by マッタ (2007-10-09 13:01) 

ディオンヌ・ワーウィックは、バート・バカラックの
歌い手として有名ですよね、
あと、ビージーズの「ハートブレーカー」とか、
いろんな意味で、良い時代でしたね。^^
by (2007-10-09 16:12) 

マッタ

>こうちゃん
この系のコメントは、さすがこうちゃんですね。
バート・バカラックはどちらかと言うとポピュラー音楽でしたが
この頃はいずれにせよ良い曲が多ございました^^
ディオンヌのコラボやカバーは天下一品です。
by マッタ (2007-10-09 19:42) 

ciara

きゃ~いぇ~おう~(オイオイ
今のR&Bのベースは
ここに原点がありますよね
アレサ様は今でも半端じゃなく歌の達人だと
個人的に思います
タミアがカバーしている曲があるのですが
その曲が大好きなんですよ
スティーヴィー様のメロディは本当に
心と体に浸透してきます!
愛のハーモニーは 本当にすばらしい曲ですよね
この当時の 歌い手さんは 職人さんの
ように 技術のある方がいっぱいいたんですね
感動!!!マッタさ~~ん 色々紹介してね!!!
by ciara (2007-10-11 01:18) 

マッタ

>ciaraさん
現在のR&Bのベース・・・同感、まさにそうだと思います。
これ以前になってくると、それはそれで違った良さがありますが
少し雰囲気が変わる気がします。
私のご紹介は、ほぼこの時期以降に限られると思います。
いろいろアップしますので、ぜひぜひ又お越しを~~
by マッタ (2007-10-11 12:32) 

ram

60's~70'sの大御所お姉さん方
パワフルで素晴らしいですね^^

That's What Friends Are For
スティービーのハーモニカも心にしみます
愛のハーモニーにウルウルきそうです

by ram (2008-05-30 09:37) 

マッタ

>ramさん
いい時代に、いい曲を残してくれた
女性シンガーの方々・・・じっくり聞ける曲が
沢山ありますね^^
by マッタ (2008-06-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。